感謝されることが何よりも嬉しい。
Profile
柔道整復師・鍼灸師 中根 さん
なかね鍼灸整骨院 院長
平成22年3月京都医健鍼灸科卒業
大学卒業後、介護職として養護老人ホームに勤務。28歳の時、柔道整復師を目指し専門学校に進学、柔道整復師の国家試験に合格。卒業後、大阪の治療院に勤務しながら、鍼灸師の資格を取得するため専門学校に進学。在学中、京都での整骨院(治療院)開業を機に京都医健鍼灸科に転入学。平成22年3月はり師・きゅう師の国家試験に合格。
柔道整復師を目指したきっかけ
人と話すことが好きで、もともと医療系の学部を目指していたこともあり医療の資格を取りたい!と思いました。
京都医健での学校生活について
短かったですが、充実した時間でした。
他の学校も経験しているので、京都医健の良い部分もよく分かりました。解剖学と生理学の内容が充実していて、はり・きゅう理論の授業もとても丁寧でした。この3つの科目がしっかり出来れば、国家試験では50~60点取れるので、国家試験に直結したカリキュラムだと思います。国家試験はどれだけ問題に取り組んだかという数が勝負になりますが、授業でも問題演習が多く力がついたと思います。
京都医健の1日2コマで集中して勉強するスタイルも自分には合っていましたね。
学生時代の思い出
成績が良い方ではなく、卒業試験の最終試験にまで引っかかっていたぐらいだったのですが、先生が最後まで勉強に付き合ってくれました。
仕事と学業の両立
両立は大変でしたね。授業中に寝てしまうこともしばしば・・・。京都医健の学生さんがアルバイトとして、治療院を助けてくれましたし、患者さんも理解があったので両立できたと思います。
開業の経緯
開業する時はハッキリ言って「勢い!」ですね。綿密な計画があったわけではありません(笑)お金も場所もなかったのですが、両親に勢いで「開業する」と言ってしまったことがきっかけでした。運よく場所を貸していただける方と出会い、開業資金も多くの方に助けていただきました。
治療院のコンセプト
技術はまだまだですが、誠意を持ってやるということです。平日は22時まで、土日祝日も診療して、休みは月曜だけです。全体的には高齢者の方が多いですが、お仕事をされている方は、夜や日曜祝日に来られる方が多いですね。
何より、地域密着の治療院でいることを第一に考えています。地域のお祭りに協力したり、町内のレクリエーションに参加したり、横の繋がりを大事にして地域に根付いていきたいと思っています。そのおかげが、毎日、新しい患者さんが来てくださったり、お問い合わせを頂いたりしています。
柔道整復師・鍼灸師の魅力とは
まず、応急処置ができることです。その人の命や生活を守ることが出来るのが魅力です。旅行先でケガを診たりすることもありますよ。感謝されることが何よりも嬉しい。そんな仕事です。
社会人の方へメッセージ
まず、学校で免許を取ることに集中してください。スタートからが長い仕事です!!