皆さんこんにちは
日に日に寒くなってきて冬の予感にワクワクしている、
鍼灸科教員の樽井です。
先日、鍼灸科では昨年に引き続きお灸コンテスト改め「Q-1グランプリ」を開催しました。
お灸…きゅう…Q-1グランプリです!
お灸とは…昔は家庭でも一般的に行われていた民間療法で皮膚の上で
もぐさを燃やすことで、熱をツボに浸透させ血行を促進する等の効果があります。
私たち鍼灸師は材料のもぐさを1つ1つ、ひねって、体にのせて、
燃やすことで治療を行います。直接肌にのせるので、とても小さく、
熱過ぎないよう調節します。
紙の上で燃やしても、穴が空かないくらいが目安です。
気持ち良い熱さでスムーズにお灸ができるように
京都医健では日頃から、実技の授業以外にもこのお灸をすえる練習に取り組んでいます。
紙の上で五分間お灸をする五分間施灸
Q-1グランプリは日頃の練習の成果を発揮する機会として、
最も早く、的確にお灸をしたクラス、個人の優勝を学年ごとに決めました。
それではQ-1グランプリの様子です。
一斉にスタート
皆さんの集中力で教室全体の空気が引き締まっています。
アップで写真を撮られて、緊張してしまった方ごめんなさい。
患者さんに心地よくお灸を受けてもらうにはスピード、テンポも重要です
でも紙に穴が空いてしまうのは熱ーいお灸カウントされません。
皆さん練習の成果は充分発揮できたでしょうか?それでは結果発表~!!!
優勝者は鍼灸科の菊井学科長から表彰状と賞品が授与されました。
個人優勝は
続きましてクラス対抗優勝は
1年午前部
日頃の練習の成果と、本番での勝負強さが勝敗を分けましたね。
賞品はもぐさと線香です。これで益々練習に励んでくださいね。
継続は力なり!!!
優勝できなかった方も焦ることはありません。
お灸の練習も勉強もコツコツと努力した日々がきっと自分の自信につながりますよ
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*